このブログは、千葉の経営者・社会人と話すことができる千葉で行う就活支援セミナー
わかちば。:千葉キャリアコンソーシアム研究会のブログ版です。

わかちば。(千葉市の5大学と連携した就職活動支援)のホームページはこちらです。

わかちば。2017第1回を開催

わかちば。2017第1回を神田外語大学で開催いたしました。

今年は、東京での大型イベントとバッティングしたため、
参加者は3名でした。
が、サポーターが13名も来てくれました。
参加者にとっては、おいしい回でしたね。

昨年と同様に行ったのは、
・冒頭の就活のポイント解説(昨年よりかなり絞った)
・3Bgame(これだけは、「大切」なのでやります)
IMG_1485-2.jpg
・石橋さんのパーソナルブランディング講座
IMG_1487-2.jpg

カットしたのが
・冒頭のポイント解説50%減
・経営者講演

その分、今年増やしたのは、
・グループトーク
です。

参加いただいた学生の満足度が高く
「就活を前向きに頑張ろうと思った」
という一番うれしい感想もいただけました。

次回は4/15(土曜)
淑徳大学にて「会社選び」を主題として開催します。

申込はこちらから
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/458397/


今回は、終了後に「毎年恒例の内定者祝い」
一定条件を満たした方に、記念品を贈呈しました。
来月からの社会人生活。頑張って欲しいです!
IMG_1489-3.jpg
posted by わかちば。 at 22:53 | わかちば。の活動報告

わかちば2016第1回を開催

わかちば2016年-第1回を淑徳大学で開催いたしました。

今年は、採用活動において就活生に追い風の影響をモロに感じていたため
参加者が集まらないのでは?と不安でしたが、
20名もの学生が参加してくれました。

しかも、今年はドタキャンが非常に少ない。

今回参加いただいた方は、
問題意識を持った将来有望な方が多いですね!


毎年意識していることですが、
今年のわかちば。が最高のわかちば。
と思っていただけるようスタートしました。


初めに、私から
・自然界の法則
・キャリア設計のポイント
・正解はない。最適解はある。の証明
をお話ししました。

特に、今年は、私も転職したこともあり、
より経験多き1年だったので、
話題盛りだくさんでした。

そのあと、就活の最重要ポイントを伝え、
ポイントを身に付けるために
3Bgameをしました。

IMG_3535-2.jpg

楽しみながら、
面接の現場経験と、
自分が話やすい状況の作り方
を学んでいただきました。

初対面の方が多かったので、
より「効果」を実感できたと思います。


続いて
石橋拓也さんからの
意外にフツーなあなたのための「広告的」パーソナルブランディング。
コンセプトメイキング編

IMG_3536-2.jpg

最近、若手社員や就活生と話す機会が多く
「好きなタイプ」を明確に持っていない方が多かったので、
より「キャラ設定」の重要性を感じました。

石橋さんの話は、5回毎回お届けします。
この全てが、会社に入って、商品を売るときのヒントにつながる話なので
各回必聴です!


休憩をはさみ、
学生と社会人がホンネで語り合う
「トークタイム」です。

1ターン目は、
学生からの質問に経営者・社会人が答えるもの。
2ターン目は、
「自己分析」をテーマに
仕事に対して大切にする価値観を、
あえて言うなら。の感覚でシェアし合いました。

就活を始めたばかりの方
自己分析が、なかなか進まない方
にとって、
仕事選びのフィルターの1つを得ることができたのではないか?と思います。


最後に、毎年恒例の
三井裕さんからの白熱講演。

IMG_3540-2.jpg

大分から駆けつけてくれました。
今年は、三井さんも忙しく、
三井さんの講演が聞けるのも今回だけ。
だったので

マーケットの移り変わりと
これから必要とされる人材について
例年以上にアツく伝えていただきました。

ほんと、あっという間の4時間でした。

参加した学生から、
・ちょっと就活に対し前向きになった

といった感想をいただきました。
嬉しいですね!


次回は、5月21日(土曜)
また、多くの学生と社会人とで、
共に学び、成長する場を作ります。

申し込みはこちら

https://ssl.kokucheese.com/event/entry/392917/
posted by わかちば。 at 22:55 | わかちば。の活動報告

わかちば2015年第5回を開催

わかちば2015年-第5回を神田外語大学で開催いたしました。

今回は・・・
なんと・・・
KUIS-Tでの登壇をしました!(約束通り)

wakachiba-2015-05-03.jpg

今回は、初めに石橋さんから
意外にフツーなあなたのための「広告的」パーソナルブランディング。

wakachiba-2015-05-05.jpg

今回のテーマは
プロデュース

かの有名なプロデューサーの事例や
人気を博したドラマの事例をもとに
わかりやすくプロデュースについてお伝えいただきました。

そして、パーソナルブランディング。といっても
結局、何をやればいいわけ?
という方のために、
具体的に何をすればいいのか?
を伝えていただきました。

もう、あとはやるだけ!
って感じですね。


続いて、たっぷりトークタイム。
今回は、いままで
わかちば。で学んだことを実際に就活で使ってどうだったか?
といった話や
ちょうど就活している4年生の話に、
3年生のみなさんは、釘づけでしたね。

wakachiba-2015-05-04.jpg

今回も、学生と社会人が共に学び合う、貴重な時間を過ごすことができました。

最後に、まとめとして、
私から
「これからの時代」
と題して
・コミュニティの時代
・デザインの時代
・インディペンデントの時代

を伝え、終了しました。

今年は、数字的な結果として、
合計参加者数が130名⇒171名
最後まで残ったリピーターが7名⇒13名
と、よい結果になりました。

これも、
卒業生がサポーターとして来てくれるからだと思います。
今日、初参加した学生が言っていましたからね。
それに素晴らしい社会人・経営者が
「学生のために!」という気持ちを持って接して頂いているからだと思います。

それだけじゃありません。
毎回、千葉市内の各大学が会場を提供していただくことで
学生が安心して参加できていることも、わかちば。には欠かせないサポートです。

そう。
わかちば。の自慢であり強みは、サポートメンバーにあります。


ということで、今年度のわかちば。も無事終了です。

ここで学んだことを活かして
社会人になって『元気な大人』になって欲しいな。
今度は、みんなが学生をサポートする立場になって帰ってきてほしいな。

そう願うばかりです。
posted by わかちば。 at 22:58 | わかちば。の活動報告

わかちば2015年第5回を開催

わかちば2015年-第5回を神田外語大学で開催いたしました。

今回は・・・
なんと・・・
KUIS-Tでの登壇をしました!(約束通り)

wakachiba-2015-05-03.jpg

今回は、初めに石橋さんから
意外にフツーなあなたのための「広告的」パーソナルブランディング。

wakachiba-2015-05-05.jpg

今回のテーマは
プロデュース

かの有名なプロデューサーの事例や
人気を博したドラマの事例をもとに
わかりやすくプロデュースについてお伝えいただきました。

そして、パーソナルブランディング。といっても
結局、何をやればいいわけ?
という方のために、
具体的に何をすればいいのか?
を伝えていただきました。

もう、あとはやるだけ!
って感じですね。


続いて、たっぷりトークタイム。
今回は、いままで
わかちば。で学んだことを実際に就活で使ってどうだったか?
といった話や
ちょうど就活している4年生の話に、
3年生のみなさんは、釘づけでしたね。

wakachiba-2015-05-04.jpg

今回も、学生と社会人が共に学び合う、貴重な時間を過ごすことができました。

最後に、まとめとして、
私から
「これからの時代」
と題して
・コミュニティの時代
・デザインの時代
・インディペンデントの時代

を伝え、終了しました。

今年は、数字的な結果として、
合計参加者数が130名⇒171名
最後まで残ったリピーターが7名⇒13名
と、よい結果になりました。

これも、
卒業生がサポーターとして来てくれるからだと思います。
今日、初参加した学生が言っていましたからね。
それに素晴らしい社会人・経営者が
「学生のために!」という気持ちを持って接して頂いているからだと思います。

それだけじゃありません。
毎回、千葉市内の各大学が会場を提供していただくことで
学生が安心して参加できていることも、わかちば。には欠かせないサポートです。

そう。
わかちば。の自慢であり強みは、サポートメンバーにあります。


ということで、今年度のわかちば。も無事終了です。

ここで学んだことを活かして
社会人になって『元気な大人』になって欲しいな。
今度は、みんなが学生をサポートする立場になって帰ってきてほしいな。

そう願うばかりです。




posted by わかちば。 at 22:57 | わかちば。の活動報告

わかちば2015年第4回を開催

わかちば2015年-第4回を敬愛大学で開催いたしました。

wakachiba-2015-04-01.jpg
わかちば。のマークをイメージして作っていただいた案内板!
嬉しいですね。
今回は、学生・社会人・経営者合わせて27名でした!

今回は、「面接対策」をキーワードに開催。
コトバにこだわって、いろんな角度から
共に学びました。

今回の進行です。

初めに、私から
いままでの振り返りをしました。
これだけでも、お腹いっぱいになりかねない内容でしたね。

今回は、初心に戻って
3Bgameをしました。

wakachiba-2015-04-02.jpg

初めて参加された方も、
毎回参加してくれている方も、
一生懸命取り組んでいたのが印象的です。


続いて、
石橋拓也さんからの
意外にフツーなあなたのための「広告的」パーソナルブランディング。

wakachiba-2015-04-03.jpg
今回のテーマは
キャッチコピー

・キャッチコピーの役割(ブランドとのつながり)
・キャッチコピーの黄金律(これ、一生使えまっせ!)

を知り、明日から即、使える武器をお持ち帰りいただきました。

講演後、今回は、さっそくみんなでキャッチコピーを考えてみました。
なかなか面白いキャッチコピーができましたよ。
あまり面識のない人と作るからこそ、
ネタを仕入れるため、「質問」してくれるので、
より多くの人に伝わりやすいキャッチコピーができるんですね!

次に、
経営者講演は、
ビィー・トランセホールディングス株式会社
取締役管理部長 金子孝様の講演

wakachiba-2015-04-04.jpgwakachiba-2015-04-04.jpg
わかちば。参加社会人として長く参加いただいてきましたが
こちらでの講演は初!
『分岐点』
をテーマにアツく語っていただきました。

・今までの人生で当たった壁はどんな壁?どうやって克服しましたか?
・今までの人生で自分が選択した道を振り返ってみよう
といった温かくもあり厳しい問いかけや、

・これからの分岐点。どう選択すればいいのか?
という
就活だけでなく、これからの人生で役立つ話をしていただきました。

すごくいい時間だったなって思います。

休憩をはさみ、
学生と社会人がホンネで語り合う
「トークタイム」です。

今回は、わかちば。で就活のポイントに挙げている
・面接官(採用担当者)の心の扉を開くこと
・面接官(採用担当者)の心を震わせよう
という2大ポイントを
実現するコトバについて
みんなで話し合いました。

wakachiba-2015-04-05.jpg

たとえば、
自分がどんな人なのか、わかってもらうために
「例え自己紹介をするコトバを作ってみよう」
とか
ハートを震わせる『正体』
について
話し合いましたね。

特に、例え自己紹介は、
何人か紹介してくれましたが、
非常に魅力的な自己紹介が出来上がっていました!

あっという間の4時間でした。


次回は、8月22日(土曜)

プレを含め2月から共に学んできた
わかちば。2015もついに最終回です!!

多くの学生と社会人とで、
共に学び、成長する場を作ります。

申し込みはこちら
http://kokucheese.com/event/index/317285/
posted by わかちば。 at 00:05 | わかちば。の活動報告