このブログは、千葉の経営者・社会人と話すことができる千葉で行う就活支援セミナー
わかちば。:千葉キャリアコンソーシアム研究会のブログ版です。

わかちば。(千葉市の5大学と連携した就職活動支援)のホームページはこちらです。

開催報告 2013年度セミナー第3回

こんにちは!人材開発ゼミ長の千葉窯業/吉岡です。

人材開発ゼミは、就活に苦戦している「いい子だけどフツーの学生」に、
『安心感を得て、自信を持って就活できるようになる価値』を提供しています。

テストが終了し、お休みで、しかも当日は「超強風」のなか
参加者は、12名。しかも、小田原から来てくれた方もいらっしゃいました。嬉しいですね!
開催場所は、敬愛大学 稲毛キャンパスでした。
語学ラウンジという素敵な空間を提供いただくことで開催できました。

人材開発ゼミで就活生と社会人が気兼ねなく話す様子。それぞれの業界で活躍している社会人が学生の話しやすい環境を作り、学生は社会人に話すことをなれることが出来る価値を提供することで就活支援しています。
この写真は、人材開発ゼミ恒例?の
自己紹介ロープレ。

今回もやりましたよ。
これだけは、極めて大切なので
何度もやります。


続いて、
ゲスト講演。

今回は、初めに
株式会社オーシャンズ 代表取締役社長 三井裕様からの講演でした。
【三井さんは、当日予定があるにも関わらず、本ゼミのために時間を作って
 駆けつけてきてくれたんです!!】

130216-4.JPG

・心を開く○○○話
・相手が腑に落ちる魔法の言葉
について講演いただきました。

面接を受け始めた学生はもちろん、
自己分析をしている方にとっても
加工していただける内容でした。


続いて、柳川建設株式会社 代表取締役 柳川智明様からの講演

130216-8.JPG
少し、就活とは離れ
・被災地における仮設住宅建設ボランティア
についてお話いただけました。

被災地の現状・実状を知ることも貴重でしたが、
企業の存在意義について、深く考えさせられる内容だったと思います。
「手に職」というのも、いいものです。


続いて、株式会社帝国データバンク 千葉支店 高田秀明様からの講演

130216-6.JPG
いい会社の見つけ方。ココでしか聞けない話をしていただけました。

今回来た学生は、お徳でしたね。


ゲスト講演に続き
今年から取り入れた「ワールドカフェ形式」を今回も行いました。
・学生から社会人にフリーで質問タイム
・学生から社会人に「世の中の多くの人が抱えている課題」について話していただく
・学生から社会人に「いい会社とは?」について話していただく
という3ターンで、たっぷり社会人と話していただきました。

今回も、各テーブルで出た話題をメモってもらったので
価値倍増です!
だって、全部のテーブルで出た話題や大切なことがシェアできるんですからね。

きっと、参加いただいた学生の皆様は、
自分なりに「世の中の人が困っていること」「自分にとってのいい会社」を口にしたことで
志望動機が見えてきたのではないか?と思います。

あっという間の4時間でした。

今回も12名の学生を6名の社会人が支える。
とても素晴らしい回にすることができました。

学生からは
「毎回、一般の就活生が経験できないような貴重な話が聴けたことに感謝です。無料でいいのですか?」
みなさんのような大人になりたい
「直接社会人の方の考えを聞けることは説明会などではないので、楽しかったです」
「自分だけでは気付けないことに気付けた」
「今の熱い想いを大切に選考を『楽しみます』
「自分の考え付かないお話ばかりで、自分の視野を広げられました」

など、うれしいコメントをいただきました。

次回も楽しみです!

次回は3月16日
千葉大学での開催です。『超面接対策』
申込みは以下から可能です。
【人材開発ゼミ 申込ページ】


posted by わかちば。 at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | わかちば。の活動報告
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。