このブログは、千葉の経営者・社会人と話すことができる千葉で行う就活支援セミナー
わかちば。:千葉キャリアコンソーシアム研究会のブログ版です。

わかちば。(千葉市の5大学と連携した就職活動支援)のホームページはこちらです。

開催報告 2012年度セミナー第1回

こんにちは!人材開発セミナー・リーダーの千葉窯業/吉岡です。

人材開発セミナーは、就活に苦戦している「いい子だけどフツーの学生」に、
『安心感を得て、自信を持って就活できるようになる価値』を提供しています。

先日は、2012年度セミナー第1回でした!
第一回のテーマは、
「自社の理念と、自社が必要とする人材像にマッチした学生を採用している。というところを感じてもらう。」
です。

参加者は、12名でした。

実施した内容は、
(1)吉岡より
・自己紹介ロープレ
・企業の仕組み
・採用の実状
をお伝えしました。
DSC_6320.jpg

(2)経営者からの講演
「自社の経営理念と、必要とする人材」を基本テーマとして、ご講演いただきました。
誰もが知っている企業の経営者から、志高く熱い経営者、女性起業家まで。
様々で、豪華な講演となりました。

ゲスト講演 第一部
目的:「働くとは何か?」「企業理念」「欲しい人材像」を伝えたい。
ゲスト講演@株式会社オオクシ 大串社長
ゲスト講演A千葉都市モノレール株式会社 大澤社長

ゲスト講演 第二部
目的:起業したての社長から、企業理念を伝えていただき、自分がやりたいことは何か?学生から引き出すきっかけを与えたい。
ゲスト講演B株式会社オニオン新聞社 山本社長
ゲスト講演C株式会社PLUS-Y 永田社長

ゲスト講演 第三部
目的:溢れた情報の中から、選択するツボコツを伝えたい。
ゲスト講演D株式会社オーシャンズ
DSC_6324.jpg
↑ カットオンリークラブでお馴染みの株式会社オオクシ 大串社長の講演

本セミナーの初回ということ。
私も何だかんだいって、初めてのチャレンジであったので、
千葉都市モノレールの大澤社長から
「吉岡君が緊張しちゃダメじゃん」とアンケートにお書きいただいたとおり、
少し固かったです。

でも、学生の皆様とお話していたり、ロープレしたり、
経営者のお話を聞いているうちに、緊張はどっかに行っちゃいました。

今回、とても印象的だったのが
アンケート記入でした。
すべてのメニューが終わった後、皆様にアンケートを書いていただいたのですが、
これが凄い。
何が凄いって、皆様のアンケート記入に対する姿勢のアツさ!

セミナーを終えて、帰りの電車を待つ間に
このアンケートを読んで、胸が熱くなりました。


posted by わかちば。 at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | わかちば。の活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。