このブログは、千葉の経営者・社会人と話すことができる千葉で行う就活支援セミナー
わかちば。:千葉キャリアコンソーシアム研究会のブログ版です。

わかちば。(千葉市の5大学と連携した就職活動支援)のホームページはこちらです。

まず安心

皆さんが、もし企業の採用担当者だとしたら、
学生を採用するの当たって、何を一番最初に考えるでしょう?

学生の皆さん、もしくは内定請負人?的な方は
自己アピールを明確に!だとか「売り」を知りたがっている。と思われているでしょうが、
実は、そんなことの前に考えていることがある。というお話です。

私が、採用担当者だったら

「まさか、辞めないだろうな?」
「ちゃんと、毎日会社来るだろうな?」
「なんか問題起こさないだろうな?」

まずは、そう考えます。

いいところ。とか、能力。とか、
それ以前に、まずはこの壁があることを知ってください。


「私を採用してください!」
と「売り」を前面に出しまくる学生ばかりの中で
「安心してください。私は毎日会社行きますし、怒られても辞めません。なぜなら・・・」
って企業のことを思う発言を『はじめに』する学生がいたら。。。


採用担当者以外の人には響かないかもしれないけど、
採用担当者には響くこと間違いありません。


いくら、現場から「この人欲しい」
って言っても
採用担当者に、いつのまに落とされている。
っていうことが起きるのも事実です。
経験に、私は何度もしましたから。


これが絶対。ってわけではないですが、


『企業側のことを思うこと』


が大切であることは、間違いありません。


自分本位になっていませんか?


posted by わかちば。 at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活ポイント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。