このブログは、千葉の経営者・社会人と話すことができる千葉で行う就活支援セミナー
わかちば。:千葉キャリアコンソーシアム研究会のブログ版です。

わかちば。(千葉市の5大学と連携した就職活動支援)のホームページはこちらです。

カンニングし放題

もし、イチローになれる方法を教えてあげたら、やる?

簡単です。

イチローがやっていること、同じことを同じだけ行えばなれます。
生まれたときから、イチローが何をして、どう過ごしたかを教わり、
忠実に行え。なれます。
遺伝子レベルまで真似るのは不可能ですので
100%とまではいかずとも、80%くらいは行けるでしょう。

仮にイチローの80%くらいの能力を持てたとしたら、どうでしょう?
日本だけで考えれば、超一流選手でいることはできるでしょう。


「学校のテストはカンニングしちゃいけないけれど、社会人はカンニングし放題なのだ」

つまり、
内定取りたかったら、
『就活で内定を取った人が行った行動を取り、内定を取れない人が行った行動を取らなければよい。』

単純な話じゃないですか?


でもね。甘くないんだ。

ちょっと真似しただけじゃ、成果はでません。

「徹底的に」真似する必要があります。
「毎日」真似する必要があります。

この人材開発ゼミ(就活支援セミナー)のブログに書いたコラムは
比較的、内定を取った人が行っている「当たり前のこと」
にフォーカスしています。
難しいことを紹介しているつもりはありません。

やる気になれば、だれでもできることです。


本気になって、やってみてください。
さっきのイチローの話じゃないですが、

遺伝子レベルまで真似るのは不可能ですので
100%とまではいかずとも、80%くらいは行けるでしょう。

80%くらい、いけたら、どうなると思う?


そんなこと言う、私も、やらなくちゃいけない。

何せ、孫正義氏も、私の年齢の時点では、サラリーマンだったんですからね。


そう考えると、この話を学生のうちから知ったみんなは、
お得な人生が待っている。

だって、このゼミに来ている社会人が行っていることを
知って、真似できるでしょ?
しかも、1年目から。。。


posted by わかちば。 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活ポイント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。