このブログは、千葉の経営者・社会人と話すことができる千葉で行う就活支援セミナー
わかちば。:千葉キャリアコンソーシアム研究会のブログ版です。

わかちば。(千葉市の5大学と連携した就職活動支援)のホームページはこちらです。

開催報告 2013年度セミナー第4回

んにちは!人材開発ゼミ長の千葉窯業/吉岡です。

人材開発ゼミは、就活に苦戦している「いい子だけどフツーの学生」に、
『安心感を得て、自信を持って就活できるようになる価値』を提供しています。

今回は、春休み&就活真っ只中にも関わらず
参加者は、25名!!
開催場所は、千葉大学 西千葉キャンパスでした。
大会議室を提供いただくことで開催できました。
今回は、時期的にも『完全面接対策』
とキーワードをつけて開催いたしました。

人材開発ゼミ恒例?の
自己紹介ロープレ。
これだけは、極めて大切なので
何度もやりました。
今回は、いつもより能面の受け方が上手?でしたね。
それだけに、反応するときの皆さんのエネルギーは素晴らしかった。
ホント、室温が1〜2度上がりますね。

続いて、
ゲスト講演。

今回は、超豪華講演陣です!

初めに
株式会社エクソン 代表取締役社長 荒巻順様からの講演。
IMG_3119-2.jpg

コンサルティングをされている荒巻社長ならではの鋭い切り口
今までの講演には無かった視点で
就活のポイントを語っていただきました。
『セールスの3K』
という就活全体に関わるポイントから
「今」という社会を俯瞰し、流れを読むこと。
そして経営者目線での「必要な人材」
どうあるべきか?
学生の皆さんは感じるものがあったのではないでしょうか?


続いて、講演いただいたのが
税理士法人スリーエスの市原伸一様からの講演。
就活支援をする公認会計士からの講演 面接対策

「SWOT分析による絶対受かる面接攻略戦略」
と題してお話いただきました。
市原さんは、公認会計士であり、中小企業診断士をお持ちで、
市原さんならではの、
企業を釘づけにするコトバのありか。
をお伝えいただきました。

面接において
「君。よくわかってるね。」(このコトバ。個人的に好きなんですが)
と言っていただくために
インターネットで知ることの出来る情報のありかを
知ることができた、今日の参加者は、一歩前に出たといって間違いないでしょう。
もちろん、情報を鵜呑みにすることなく
『自分の経験』にリンクさせて伝えていただきたいです。


続いて、講演いただいたのが
株式会社オーシャンズ 代表取締役社長 三井裕様の
ご友人である大島章嗣様。
凄い経歴をお持ちで、様々な場所で講演されていて、
なかなか聞くことができないお話を
学生のためにしていただきました。
数十人の採用がある企業の採用担当視点での面接対策就活ポイント

ワークを交えて、
どんな視点で採用をしているか?
を学生の皆様は感じることができたと思います。

とくに大島様は数十人を採用する立場での経験をお持ちで、
そういった視点からの採用について
お話を聴けたことは、
人材開発ゼミの幅が広がりました。
我々社会人にとっても、自分のキャリアを考える上でよい仕入れとなりました!


最後に
株式会社オーシャンズ 代表取締役社長 三井裕様からの講演。

・相手に伝えるために必要なのは、実は○○○○ー。
・あいさつ+α
について講演いただきました。
セールススキルを就活の面接に加工した講演 いかに面接官の心の腑に落とし込むかのポイント

今回もロープレを交え、
学生たちの心を鷲掴みにする講演でした。


あっという間の4時間でした。

今回も25名の学生を12名の社会人が支える。
もうすぐ社会人になるゼミ卒業生も来てくれて
とても素晴らしい就活支援をすることができました。

学生からは
「それぞれの立場があると思いますが、社会人の本音を語ってくれてよかった」
「今後の面接に向けて何を勉強しどう行動していくのか?明らかになりました」
「就活をしている中で、だんだん自分が人として見られていないような気分になっていましたが、今日の講演を聴き、またがんばっていこうと思いました。」
「社会人の方と話していくうちに「今やれることを全力で取り組めば自分の力になる」ことを感じ、就活が成長するステージなんだと思いました」
「どの方のお話も説得力があり価値が高い話なんだと感じました。とても自分は贅沢だと思いました。」
「様々な角度から就活に関する話をしてくださったので、新たなものの見方を得ることが出来ました。」

など、うれしいコメントをいただきました。

次回も楽しみです!

次回は4月13日
神田外語大学での開催です。
申込みは以下から可能です。
【人材開発ゼミ 申込ページ】


posted by わかちば。 at 23:45 | わかちば。の活動報告
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。