このブログは、千葉の経営者・社会人と話すことができる千葉で行う就活支援セミナー
わかちば。:千葉キャリアコンソーシアム研究会のブログ版です。

わかちば。(千葉市の5大学と連携した就職活動支援)のホームページはこちらです。

わかちば2015プレオープンを開催

人材開発ゼミをわかちば。と改名し、
記念すべきリニューアルオープンを
神田外語大学で行いました!

今回は、学生・社会人・経営者合わせて70名もの参加者がいらっしゃいました。
もうそろそろ、教室では収まり切らなくなります(汗)

初めに、
グループトークタイム!!
就活生からの悩み。
就活を終えた4年生からの失敗談など体験談。
社会人。経営者からのアドバイス。と
各テーブルごと、たっぷりお話いただきました。
wakachiba2015-0-4.jpg

続いて、わかちば。初の試み
「いい会社。ぶっちゃけトーク」
wakachiba2015-0-2.jpg

なんと。
わかちばに参加してくれている経営者3名。社会人3名。から
実際に働いている中で感じた「いい会社」出会った「いい会社」の実名を暴露!!

興味深かったのが、
みんな紹介いただいた会社は『誰も知らない会社』だったことです。

こんなにも、いい会社って埋没しているんだなーって思いました。
私の想像以上に、学生にとって価値ある時間となりました。


そして、メインイベントの「キャリア設計」
wakachiba2015-0-1.jpg

模造紙をドバーって開いて
就活生・社会人・経営者が、
マジックで、将来の事や今の事など、書き書きします。
wakachiba2015-0-3.jpg

キャリア設計で描いたのは、こんなことです。
(参加者の方は、これ見れば、思いだしますね!)
carriersekkei.jpg

ワールドカフェで他テーブルの状況も仕入れ、
多くの方の価値観。考え方。を知ることができたんじゃないでしょうか?

これによって、
「そうだ。私。本当は、こうしたかったんだ!」
ということに気づいた方もいらっしゃったようです。


わかちば終了後は、年に1回の懇親会!
名付けて
st-only-2015.jpg

わかちばを支えてくれている社会人や経営者
そして、わかちば。を卒業した後も、わかちば。に戻ってきてくれる素敵な社会人。
そして!!わかちば。を経て、社会に巣立っていく4年生。
さらには!今日、初めてわかちばに参加したにも関わらず、懇親会まで来てくれた就活生。
が、さらにフランクに会話いたしました。

わかちば。卒業生には、記念品を贈呈!
僕らから1年間参加してくれたお礼の気持ちをお渡ししました。

参加者のホンネを教えてくれて、多くの改善点を指摘してくれた
「みっひー」
wakachiba2015-0-6.jpg

TOPGUN初期の活動で、参加者が少ない苦しいときに助けてくれた
「ほーりー」
wakachiba2015-0-7.jpg

わかちば。2015MVP!
一番成長し、厳しい環境の中、自立できた
「みどりちゃん」
wakachiba2015-0-5.jpg

この場にいる方は、
『就活』というイベントがなければ
出会うことがなかった方たち。
こうして集まってくれるって、本当にうれしいですね!

さて、就活生は、これからが本番。
私たちも、昨年以上のコンテンツを用意して、お待ちしています!

次回のわかちば。は、淑徳大学にて開催!
『自己分析』をテーマに、みんなで学んだり、語り合ったりします。

こくちーずでの申し込みはこちら。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/274226/

facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/769490253158954/


posted by わかちば。 at 00:14 | わかちば。の活動報告
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。