このブログは、千葉の経営者・社会人と話すことができる千葉で行う就活支援セミナー
わかちば。:千葉キャリアコンソーシアム研究会のブログ版です。

わかちば。(千葉市の5大学と連携した就職活動支援)のホームページはこちらです。

わかちば2015年第4回を開催

わかちば2015年-第4回を敬愛大学で開催いたしました。

wakachiba-2015-04-01.jpg
わかちば。のマークをイメージして作っていただいた案内板!
嬉しいですね。
今回は、学生・社会人・経営者合わせて27名でした!

今回は、「面接対策」をキーワードに開催。
コトバにこだわって、いろんな角度から
共に学びました。

今回の進行です。

初めに、私から
いままでの振り返りをしました。
これだけでも、お腹いっぱいになりかねない内容でしたね。

今回は、初心に戻って
3Bgameをしました。

wakachiba-2015-04-02.jpg

初めて参加された方も、
毎回参加してくれている方も、
一生懸命取り組んでいたのが印象的です。


続いて、
石橋拓也さんからの
意外にフツーなあなたのための「広告的」パーソナルブランディング。

wakachiba-2015-04-03.jpg
今回のテーマは
キャッチコピー

・キャッチコピーの役割(ブランドとのつながり)
・キャッチコピーの黄金律(これ、一生使えまっせ!)

を知り、明日から即、使える武器をお持ち帰りいただきました。

講演後、今回は、さっそくみんなでキャッチコピーを考えてみました。
なかなか面白いキャッチコピーができましたよ。
あまり面識のない人と作るからこそ、
ネタを仕入れるため、「質問」してくれるので、
より多くの人に伝わりやすいキャッチコピーができるんですね!

次に、
経営者講演は、
ビィー・トランセホールディングス株式会社
取締役管理部長 金子孝様の講演

wakachiba-2015-04-04.jpgwakachiba-2015-04-04.jpg
わかちば。参加社会人として長く参加いただいてきましたが
こちらでの講演は初!
『分岐点』
をテーマにアツく語っていただきました。

・今までの人生で当たった壁はどんな壁?どうやって克服しましたか?
・今までの人生で自分が選択した道を振り返ってみよう
といった温かくもあり厳しい問いかけや、

・これからの分岐点。どう選択すればいいのか?
という
就活だけでなく、これからの人生で役立つ話をしていただきました。

すごくいい時間だったなって思います。

休憩をはさみ、
学生と社会人がホンネで語り合う
「トークタイム」です。

今回は、わかちば。で就活のポイントに挙げている
・面接官(採用担当者)の心の扉を開くこと
・面接官(採用担当者)の心を震わせよう
という2大ポイントを
実現するコトバについて
みんなで話し合いました。

wakachiba-2015-04-05.jpg

たとえば、
自分がどんな人なのか、わかってもらうために
「例え自己紹介をするコトバを作ってみよう」
とか
ハートを震わせる『正体』
について
話し合いましたね。

特に、例え自己紹介は、
何人か紹介してくれましたが、
非常に魅力的な自己紹介が出来上がっていました!

あっという間の4時間でした。


次回は、8月22日(土曜)

プレを含め2月から共に学んできた
わかちば。2015もついに最終回です!!

多くの学生と社会人とで、
共に学び、成長する場を作ります。

申し込みはこちら
http://kokucheese.com/event/index/317285/


posted by わかちば。 at 00:05 | わかちば。の活動報告
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。